FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規さんの現状をみた、そして対話した

 おこんびゃんぶい、アイリです。

ちょっと今日は真面目なお話…

最近、XH帯の緊急クエストの討伐速度だったり、防衛戦の成功率が落ちていることを実感している人は多いと思います。

緊急クエストにSHでレベリングに行ってエライ目にあってるフレさんも毎度の如く聞きます…

私としてはアニメやEP4で新規さんや、復帰組が増えたんだろうな~程度に考え、まぁしゃ~ないかの気持ちだったのですが…今日偶然にも、そういう新規さんの方とお知り合いになることがありました。

場所は常設期間限定クエスト『混沌産み出す闇の化身XH』、きっかけは人数が揃うまでの待ち時間に人の装備を覗いていたときw

強化値が+5とかだったり、属性値が30だったりしたので気になって、無視されたりとかダメで元々、GJで『強化すると強くなれますよ~』って感じにお伝えしたことに、返信が返ってきたことからでした。

話してみて、色々納得。

これは最近のXHやSHが大荒れになるわけです(

強化値や、属性値の重要性、潜在能力なども知らないような感じでした。

根本の問題は、エスカレーター方式で上がれてしまう難易度設定&レベルだよね。

知識がつく前に上がれてしまう、周りが強いから上がれてしまう、その結果現在一番上のXHで知識も強さも足りずに困惑してしまう。

色んな人がそういうことを言ってるのを聞いてるけど、まさにそのような事を目の当たりにしました。

私としては、知識がつかない、自分の強さがわからないのは現在の環境だとしょうがないと思う。

だって運営さんがそのような感じに推奨してるんだもん、新規さんは『わからないことがわからない』からどうしようもない。

だから今できることは、周りがどうフォローするか。

このフォローは『おんぶに抱っこ』とかの意味ではありません、『どう自分の現状を確認し、知識をつけさせたり、強くならせるか』です。

チームに入ってるならチームの人が教えるといいと思うし、知らない人でも今回のケースみたいにGJで伝えてあげる方法もあります。

現に今回のケースではちゃんと話を聞いてくれたし、色々上手くいきそうな感じになりました(まぁこんなケース正直あんまりないですけど…)。

周りのフォローっていうのはそういうところじゃないのかな?って思います。

私が今回『ん?』って思ったのは、その新規さんがチームに所属していたこと。

チームの人は何にも教えてくれなかったのかな?ってっね、思っちゃった。

あとで確認してみたら50人規模のチームだったからなおさらね…

教えても、伝えても無視する輩はいます、正直多いと思います。

そしてそういう奴には『周りのこと考えないなら1人でやってなさい』って言いたくなります。

けど、アドバイスを聞いてくれる人もいるんです。

伝えて無視する輩には言っても、言わなくても結果は変わりません。

けど、アドバイスを聞いてくれる人はこちらが伝えなければ変わらないままだけど、こちらが伝えれば答えてくれるんです。

知識がない、自分でもあんまり調べない新規さんにイラついたり、暴言を吐いたり、BLに入れるって方はいると思います。

だけどその前に攻撃的な気持ちは抑えて、やんわり一言言ってあげれば変わることもあるんじゃないかとも思うんです。



まぁ、その一言が無視されたら『常識の範囲内』で対応してください(ニッカリ

2016/3/8 01
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新規に教えない側の人間です。
批判的な話でなく、教えない側の心理について書いておきたいと思います。

・チーム全体にとって新規さんはある種の財産で
その人を引っ張ってきたマネージャーさんやチムメンの知人に気を使ってしまう場合があります。

・新規さんがPSO2というゲームに魅力を感じず
遠からず辞めてしまうかもしれない状態のときに
高Lv帯の装備という壁を教える事で引退の引き金を引いてしまうかもしれないという恐れもあります。
遠からず結果が同じでも、自分の一言が原因のように見える場合チーム内にしこりが残ります。

・あまりに具体的な教え方だと押し付けがましく思われるかもしれない恐れもあります。
これは自分の例を省みるほど実感することで
初期から手探りでやって来た人ほど自分で調べる楽しさ、試行錯誤の楽しさを
周囲の都合で奪っていいものだろうか・・・と逡巡する様です。

このようにチームという集団の中だからこそ働いてしまう躊躇の力関係があります。
勧誘したからには教育の義務と責任の所在をはっきりさせた社会性を保っっているチームなら良いのですが
だいたいのチームは緩く曖昧な同人的繋がりですので・・・。

初めまして

同様の感想を抱いていました。
やはり新規参入したチムメンと話したのですが、知識がなかったと言うのと、聞きかじりで手順や行為の目的や結果を知らないといった具合でした。
試しにサブキャラでSHに行ってみて、言葉が悪いながら現在の惨状も体験してきました。
確かに現状、古参のカンスト組と新規組が交わって学ぶという機会が殆ど無いのが原因ではあると思います。
これはもう、今のシステムでは個人の気の持ちようでしか解決できないのでしょうか?
下手をすると、近々PS4新規参入者が入ってきて、また運営がレベルアップキャンペーン的なことをして、促成栽培の張り子の虎が増える可能性があります。
知識、技術、装備が整わずにレベルだけで最高難易度に挑めるのが問題だと思うので、ハードやVHの様に、受注のためにはやはり何らかの手順があるべきだとは思いますね。
長文失礼いたしました。

No title

アンテナサイトから失礼します。
すでに長く論争が繰り広げられてる新規と既存プレイヤーの乖離。
根本的なところではこのゲームの不親切さが一番の問題点だと思ってます。
プレイヤー間での助け合い・コミュニケーション奨励は大いに結構ですが武器の強化やAISを始めとした防衛関連の施設など、クエストが発生した最初の段階で触りをウインドウで表示するだけ。
しかしそれを悠長に読んでいてはテレポーターが起動してしまい置いてかれてしまうのでまるで読む間もなく実戦。これでは足を引っ張るのも無理はない・・・
AISにしても練習を行う場がないためうまく使えないでしょう。
扱ってみて、自分で考えながら操作をしていく過程で疑問点は生まれるのではと思っています。
今、新規の人は「なにがわからないかわからない状態」が大半なのではないでしょうか。
これでは手を差し伸べるのが難しいと感じてしまいますね・・・
大和によって良くも悪くもさらに新規が増えるでしょうから運営には要望を送りつつきちんと対応してもらえる事を願うばかりです。
長文失礼しました。

No title

プレイ暦そこそこなのに新規に毛が生えた程度の通りすがりの人間です。
この手の話題にはいつも考えさせられるものがあります。
考えて欲しいのは、あなたにとっての100%は他人にとっても100%なのでしょうかということ。
レベルアップ→難易度攻略→装備フル強化→全装備コンプ→etc.
こういうチャートがあったとして、項目の詳細や順番も人それぞれ違うでしょう。
ましてやこれが攻略チャートなのか、楽しみ方の優先順位なのかというところも人それぞれだと思います。

この記事では装備強化なんてレベル上げと同等の常識やマナーの類だとばかりに書かれているように思えますが、それって本当に常識ですか?あなたをとりまく周辺の方々や、ユーザー全体から見ればごく一部の目に付きやすい有名ブロガーさん達だけの意見ではないですか?

古今東西色んなネトゲがありますが、古いゲームほど古参の広めたローカルルールが新規ユーザーを追い出し、凝り固まってタイトルそのものの寿命を縮めていくのが慣例になってます。

「そういう手段もある」というのを教えてあげるのは大変結構ですし私も賛成です。しかし、「やらなくてもいいけどやった方が楽」を「みんなもやってるし私もやってるからあなたもやってね」と圧力をかけるのは間違っていませんか。自分が求める基準に達してない人とプレイしたくないと思うなら、それこそ固定PT作って鍵掛けておけば済む話ではないでしょうか。

もう一度良く考えてみてください。『周りのこと考えないなら1人でやってなさい』なんて言葉は、本当に周りのこと考えてる人から出る言葉なのか。

なかなか興味深いお話しです。
私は他の人から何かを教わったとき、ネットで得た知識よりもしっかりと覚えています。
他者との関わりはやはり密度が濃いと思うので、教えあってゲームを進めていくのが理想なんだろうなぁと思いました。

No title

>>『周りのこと考えないなら1人でやってなさい』なんて言葉は、本当に周りのこと考えてる人から出る言葉なのか。

ヘボ装備で来られても迷惑。むしろゲームから去ってもらったほうがマシ。迷惑を被っている他のメンバーの心情を察すればむしろ周りの事を考えている言葉だと思います

No title

新規の楽しみを尊重するのはわかるが装備強化を知る楽しみなんてせめてSH帯までだろ
XHで装備強化もまともに知らないのを放置するチムメンとかさすがにないわ

No title

こんにちはー初めまして!

昨今この話題はかなり出てますねー

初心者コンテンツも計画されてるロードマップありますが完全に後手後手でプレイヤーに丸投げなんですよね^^;

簡単に言えば「個と個で解決させる」現状は限度あります。
半数以上は限られた時間でプレイしてますから教えるにもそこまでの時間割けないですし・・
一人のゲーマーとしての見解は壁にぶち当たるタイミングがオカシイ事ですかね~

この問題は大きすぎてユーザーだけじゃどうにもならないですけど・・;;
長々と失礼しました



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。