FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規さんへ、アドバイスと注意するべき点

 これはPS4参入に伴い、PSO2の新規さんに向けての記事となります。


まずは自己紹介から、SHIP4『アンスール』在中、ビギナーさん支援チーム【雨しのぎの葉っぱ傘】、略称【あめけろ】所属、『アイリ・ハーケン』こと『アイリ』です。

新規に始める方々、PSO2の世界へようこそ。

このPSO2では色々な事ができます…レアアイテムを探しにいく、自キャラを出来る限り強くする、タイムアタックというクリア時間を競うクエストでいいタイムを出す、自キャラの外見にこだわる、他者とのコミュニケーションを大事にするetc…

自分がしたいことをするといいと思います。

私からアドバイスをさせてもらうなら、PSO2には難易度に『ノーマル・N』、『ハード・H』、『ベリーハード・VH』、『スーパーハード・SH』、『エクストラハード・XH』とあるのですが、

『序盤である難易度N・Hでは効率をあまり気にせず色々試してみることをお勧めします』

理由としては

・効率ばかりをはじめっから気にしていると視野が狭くなりがちになる

・効率よく強い武器を入手して序盤を武器の強さで無双していると敵の動きを覚えられず、難易度が上がって敵の強さが武器の強さに追いついた際に苦戦をしいられることが多くなる

・ゲーム内通貨のメセタを効率よく集められるのは、大部分が難易度VH以上になってから

これらの観点からです。


ただ注意するべき点もあるので、そこもお教えしときます。

PSO2の大部分の要素はやり直しがきかないってものはありません。

ただごく一部に『やり直しが効かないもの、やり直すには課金が必要だったり、メンドクサイ手順、特殊なアイテムが必要になってくるものがあります』

なのでそれらを今から説明しますのでそれらの点は注意しましょう。


1.プレイヤーID名 課金で1回限り変更可能

キャラの中の人、プレイヤーの識別名です。

重複不可、もう誰かが登録しているID名は登録できません。

IDって言ってますが、英数字、ひらがな、カタカナ、漢字、どれでも使えます。

メインにするキャラクターの名前とかが決まってるなら、それを連想できるID名がいいかと思います。

PSO2内ではキャラ名で呼ぶ人もいれば、ID名で呼ぶ人もいます。

連想できないID名だと混乱しやすくなるかもです。

(ちなみに私はIDだから英数字のみ使用できるものと勘違いをし、1キャラだけだったらまだよかったものの、サブキャラを複数使用するようになってからは呼び名で混乱を引き起こしています…)


2.シップ(サーバー)選択 課金で変更可能

2016/4/20 01

わかりやすく(?)いうのであれば、PSO2内のどの平行世界でプレイするかです。

例えば、SHIP4のアンスールとSHIP10のナウシズは別の世界です。

なのでSHIP4でプレイしてる人たちと、SHIP10でプレイしてる人たちは基本的には会うことが出来ませんし、干渉しあうことが出来ません。

なので会いたい人がいる、一緒にプレイしたい人がいるなら、その人がプレイしているシップを選択しましょう。

特に会いたい人がいない場合はシップごとにどんなプレイヤーが多いかなどの特徴があるので、それを調べてから選択してもいいかもしれません。

『PSO2 シップ 特徴』 『PSO2 鯖 選択』 などのキーワードでグー●ル先生にきけば多分答えてくれますw

因みに私の在籍する『SHIP4 アンスール』は全シップ中人口が最多、人が多い分物流も安定しているといった感じです。


3.キャラクタークリエイト(種族・性別) 変更不可

2016/4/20 02

キャラクター製作の際にまず最初に選択する項目です。

これは現在、どのようなことをしても変更が出来ない状態です。

種族、性別ごとにステータスの差はちとありますが、それによってこのクラス(職)はできないといったほどの差はありません。

自分が好きなものを選択しましょう、クラス(職)は自由に変えることができるので、そこは気にしなくてもOKです。

大雑把に説明すると、


・男性…服など男性向けのアイテムの殆どはプレイヤー同士の取引において安く手に入りやすいです。

・女性…女性向けの服やアクセサリー、髪形などは基本的にプレイヤー同士の取引においてお高いです、男性物の10倍の金額なんて朝飯前です(


・ヒューマン…ノーマルな人間タイプ、ステータスも普通

・ニューマン…とんがり耳、エルフ耳、法撃(魔法)系ステータスが高いものの、HPが低いのが他のステータスの差以上にキツイ

・キャスト…ロボ、人形態との切替も可能、HPが他種族よりも高いのが何よりも有利

・デューマン…オッドアイ、角は長さを短くすれば隠すことも出来る、色白、攻撃ステータスは高めだけど、防御、HPが全種族最低値


4.キャラクタークリエイト(顔つき、体型、肌色、髪色など) 課金、もしくは特殊なチケットで変更可能

2016/4/20 03

2016/4/20 04

量が多いので羅列はしませんが、この画像の赤い三角で【A】って表示がある項目です。

この【A】って付いてる項目を手直しする際には課金か、無課金でも手に入るチケット『エステパス無料券』が必要となります。


5.クラススキルツリー 課金で追加、変更、もしくは特殊なチケットで変更可能

2016/4/20 05

これは特にスッゴイ重要な点です。

正直な話、PSO2の強さは装備4割、クラススキル4割、プレイヤースキル2割といっても問題ないんじゃないかと私的には思っちゃいます。

最高レベルの装備を手に入れても、クラススキルがしょっぱいと2、3世代前の装備をクラススキル十分で振ってるよりも弱いです。

クラススキルはレベルを上げる事で入手できるスキルポイントを割り振ることで習得していきます。

如何にレベルが上がってもクラススキルを習得しないとよっわいです、けど優先度が低いスキルを習得してしまうとそれはそれでよっわいです…

スキルポイントの振りなおしには課金か、バランス調整の際に貰える『全スキル初期化パス』が必要になります。

もし課金を躊躇うのであればスキルツリーにスキルポイントを割り振りクラススキルを習得する前に、【テンプレ】と呼ばれるものを調べてみる事をお勧めします。

後日私のところでも掲載予定です。


6.マグ 課金で追加、もしくは特殊なアイテムで変更可能(但しメンドクサイ)

2016/4/20 06

これは初期から最後まで関わる装備品の1つとも言えるものです。

内容としてはマグのステータスが自身のステータスに加算される。

例として言うと打撃攻撃のステータスを200まで成長させたマグなら、そのマグを装備している間自身の打撃攻撃力が200上がる。

つまりその打撃攻撃のステータスに特化させたマグを装備している打撃職と、装備していない打撃職では純粋に攻撃力が200も違うことになるというわけです。

自身がプレイするクラス、武器に合ったステータスを上げることの出来るマグを装備すると強くなれるというものなので、課金をするつもりがない場合は自身が最も使用すると思われるクラス、武器に合わせたマグを、課金を少しぐらいならしてもいいかなって思うのであれば、打撃、射撃、法撃攻撃それぞれに特化したマグを準備するといいかと思います。

マグはレベルを一度上げると自然には下げる事ができず、ゲーム内アイテムを使うことで下げれるのですが、非常に手間とゲーム内資産がかかります。

与えるアイテムによってマグの成長ステータスは異なるので、打撃攻撃のステータスを上げようとしてたのに間違って射撃攻撃のステータスを上げてしまったってことはないように気をつけましょう。


7.人間関係 最重要

PSO2はオンラインゲームです、周りにいて動いているキャラクター達は皆貴方と同じ中身は人間なのです。

(まぁNPCも居ますが)

なのでその人たちと関わるのであれば、自分も相手も不快にならないように心がけることが必要です。

匿名掲示板のように、相手の顔も自分の顔も写らないからという理由で辛辣な言葉を投げる人もいます。

自分がこの言葉を相手に投げかけた場合、相手はどんな気持ちになるのかということを考えながら発言したり、一緒にクエストにいく場合もどうすれば周りに迷惑が掛からないかということも考え、観察していくといいかと思います。



注意するべき点はこんなところでしょうか。

ではでは楽しいPSO2ライフをご堪能できたらなって思います。

PSO2で会いましょう♪




もしこの記事を読んでSHIP4でPSO2を始めてみようかなって思った人、SHIP4ではじめる際に紹介コードとして

11999746

を入力するとレベルが一定値まで上がるごとにちとしたアイテムが貰えます。

デメリットはないので、もし興味があればどうぞ~(ニラ☆ミ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。