FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定ブロック試験実装の話とアクセの紹介

 おこんびゃんぶい、アイリです。

や、すみませぬ、あまりにも眠くて更新前にがっつり寝てしまいましたw

さてさて、私はお勤めもあって直接見れなかったんですが、『PSO2 29時間ぶっ通しチャレンジDFG&広報隊NT&ゲストあり』で今後試験的に【ある一定のクエストをクリアしないと入れないブロックを設置する】って話が出たらしいですね。

今のところ考えてるのは【独極訓練:天極と地極】のステージ1-5のクリアとかって話みたいで…

まぁ今現在、巷が夏休みって環境もあるけど中々凄いからねぇ…

運営さんとしても流石に重い腰を上げたってところでしょうか。

私としてはこの難易度設定は妥当なところじゃないんじゃないかなって思います。

私の感想でしかないですけど、独極1-5は【敵を倒す火力と基本的な攻略方法を知ってる】さえあれば何とかなる感じです。

PSがあれば最低限の強化済みの装備で、PSがなければ装備やスキル、戦い方をを独極用に調整すればややごり押しに近い形でもクリア可能です。

なのでクリアしたいって本気で思う人であるなら、PSがある程度低くてもやり様によっては可能っていういい塩梅なんじゃないかと。

ただコレ、教えてくれる人がいないっていう状態でレベルだけ上がっちゃったソロ勢の人たちにはかなりつらいんじゃないかとも思います。

そういう人たちにとっては急に現れた大きな壁です。

本当だったら壁っていうかハードルは少しずつ、難易度に合わせて出てくるものですが、運営さん推奨のレベルだけガンガン上がる環境でハードルが全くなかった人たちにとってはもうこれはハードルではなくて、壁です。

もしチームに所属していたりして上級者の人と関われる環境があれば、今までは交流がなかったとしてもこれをきっかけに交流を始められるとかのいい方向に転ぶ可能性もあります。

ただ世の中にはそういう交流を持てない、持つのが苦手って人もいます。

そういう人たちにとってはかなりきつい難題なんじゃないかとも思うのですよ…

やる気がある人は自分で調べるきっかけになるかもしれませんが…如何せんwikiって初めて見ると情報がありすぎて何が何だかわからないっていう壁にぶち当たりそうな気もしなくもない…



私たちのチーム【雨しのぎの葉っぱ傘】、通称【雨ケロ】は独極1-5に挑戦する人たちを応援しています。

っというかうちのチーム内で独極1-5をクリアできていない人たちをサポートするのが今後の方針となりそうです。


P.S.

今回は珍しくアクセサリーの紹介を。

2016/8/23 01

【ツイン下げ髪A】です!!

っやスクラッチ発表の時から気になっていたんだけど値段高いだろうな~って思って、調べて試着しちゃうと欲しくなっちゃうだろうから敢えて調べてなかったんです。

2016/8/23 02

ただ他の方のブログで拝見し、お値段もそこまで上がってないことを聞きつけササッと購入w

っで装着してみたら可愛いのなんの…

2016/8/23 03

これはおすすめです><

特にコラボ髪型のショートカット系は、既存の髪型とは違う前髪や髪のボリュームなどもあったりするのでそれらと組み合わせるといい感じのものが出来ちゃったりします♪

MAJIDEお勧め、一家に一つ、いや一キャラに一つ、是非ですよww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これの評価出来る点はユーザー全てに試験的制限を設けるのではなく、ブロックで組分けるという点だと思います( ̄▽ ̄)

クエストクリアだけを楽しむユーザーばかりではないですしね( ̄▽ ̄)



問題はこれでユーザーがどう流れていくか、と言う懸念はありますね〜。

組分けブロックに大多数の人が流れれば残されたユーザーが、逆にかえって周回が難しくなるほど組分けブロックに人がいなくても問題ですし。

ぷそつでは本当の意味で組分けシステムの役割を担う、初めての試みなので心配もありますね〜σ(^_^;)

とは言え、運営のこの問題に取り組もうする姿勢は素晴らしいと思います( ̄▽ ̄)

いろんな意味でうまく機能してくれると良いな〜( ̄▽ ̄)

No title

一部上級プレイヤーサイドでは独極1-5ではぬるい、もっと厳しくといった声があるのが不安ではありますが…(まあ運営はそういう声には慎重になるでしょうけど)

そうやってどんどん切り捨てていった場合(クリアできるのが極端に少ない場合はともかく)、切り捨てられた側は平均レベルがガクッと下がる訳で(クリアできる気がしない場合引退者も出るでしょうし)。
「別にXH遊べなくなるわけではない」って言ってもそれが介護オンラインばかりじゃ「遊べるのと遊んで楽しいのとは別」としか言い様が無いので、ちょっと考えて欲しいですね。
(もっと腹立たしいのが「XH無理ならSHで遊べ」的な意見。XH帯のプレイヤーがSHクリアして何が得られるってんだ…)
ミドル層に損を押し付けた結果、それらが大量離脱して過疎るという自体だけは勘弁願いたいです。

個人的にはやはり独極1-5という条件は妥当な線だと思います。

Re: No title

> これの評価出来る点はユーザー全てに試験的制限を設けるのではなく、ブロックで組分けるという点だと思います( ̄▽ ̄)
>
> クエストクリアだけを楽しむユーザーばかりではないですしね( ̄▽ ̄)
>
>
>
> 問題はこれでユーザーがどう流れていくか、と言う懸念はありますね〜。
>
> 組分けブロックに大多数の人が流れれば残されたユーザーが、逆にかえって周回が難しくなるほど組分けブロックに人がいなくても問題ですし。
>
> ぷそつでは本当の意味で組分けシステムの役割を担う、初めての試みなので心配もありますね〜σ(^_^;)
>
> とは言え、運営のこの問題に取り組もうする姿勢は素晴らしいと思います( ̄▽ ̄)
>
> いろんな意味でうまく機能してくれると良いな〜( ̄▽ ̄)


6鯖アークスさん、コメントありがとうございます~^^
ですです、確かにそうです。今回のブロック分けの話は【やりたい人だけやればいい】。確かにそこがポイントだとは思うのですよ。
ブロック分けた場合の人口は確かにどうなるか気がかりではありますねぇ。ただPSO2って思っている以上に人口いますし、ゴールデンタイムなら問題はないとは思いますけど、ん~それ以外の早朝や深夜、お昼時がどうなるか…
けど、実装してしばらくしたら人が少ない時間帯ではブロックを降りるとかの流れが自然にできそうな気はしますけどねぇw
…問題は上がれない人たちのブロックが過疎った場合ですねぇ…

Re: No title

> 一部上級プレイヤーサイドでは独極1-5ではぬるい、もっと厳しくといった声があるのが不安ではありますが…(まあ運営はそういう声には慎重になるでしょうけど)
>
> そうやってどんどん切り捨てていった場合(クリアできるのが極端に少ない場合はともかく)、切り捨てられた側は平均レベルがガクッと下がる訳で(クリアできる気がしない場合引退者も出るでしょうし)。
> 「別にXH遊べなくなるわけではない」って言ってもそれが介護オンラインばかりじゃ「遊べるのと遊んで楽しいのとは別」としか言い様が無いので、ちょっと考えて欲しいですね。
> (もっと腹立たしいのが「XH無理ならSHで遊べ」的な意見。XH帯のプレイヤーがSHクリアして何が得られるってんだ…)
> ミドル層に損を押し付けた結果、それらが大量離脱して過疎るという自体だけは勘弁願いたいです。
>
> 個人的にはやはり独極1-5という条件は妥当な線だと思います。


figaroさんコメントありがとうございます。
んむ、確かに独極1-5なら誰でもクリアできるから独極走破って意見だったり、独極走破はBrとかだと楽だからクリアしたクラスじゃないとダメにしようとか冗談で言ってんのかよくわかんない意見も聞いたりしますねぇ(
オンラインゲームってなんだかんだで人口が重要(って話みたい)だから、上位陣に合わせた結果人が減って過疎になっていくのも困りますし…
まぁ今のしっかり強化した人が未強化さんを補助するっていうのは中々難しいものもありますしねぇ…(助言しても聞いてくれない人もいますし…)
とりあえずブロック分け試験運用期間になったらどうなるか見とかないとですね。
私としても人が減って過疎っちゃうのは嫌なのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。