メインのlv上げ最優先

 おこんびゃんブイ、アイリです。

昨晩、月に一回の旧PSO2放送局、PSO2Stationがありました。

まぁそこで最新情報を確認するのはいつものことなのですが…今回は開幕から大きな爆弾が…

【lv80/80専用の緊急クエスト実装】


…わふ?

え、えぇぇぇぇぇ!!!!!はやくないいいいいいいいい!!!!!!


出た情報をまとめると


クエスト名【創世を謳う幻創の造神】

受注条件【lv80/80】 【『デウス・エスカ』緊急クエストクリア後】

マルチ人数【4人】

クエスト内容【強化されたデウス・エスカ 『デウスエスカ・グラーシア』との再戦】

特殊ルール【PTメンバー全体で5回戦闘不能になったらクエスト失敗】


わ、わふ…これは…荒れる…

この特殊ルールは荒れる(

や、現状のPSO2の何度死んでもムーンで復活できるからOKっていうのは私自身としては『緩すぎるよなー』っていうのは思ってました。

ただこの環境に慣れ切っちゃってるアークスは多いと思うんだよねぇ…

そこでいきなりPTメンバー計5回ペロしちゃったらPT皆アウト―っていうクエストをぶっこんでくるとなると…

荒れる(

ほら、この前期間限定常設クエストで4人PTシステムのがあったじゃないですか。

あれってあんまり周ってる人多くなかった(少なくとも私の周りは)感じなのですが、チムメンさんに聞いてみたんですよね、どうして行かないのかと

で一番多かった答えが

『4人しかいないから周りがよく見える分、自分が足を引っ張るのが怖い。何か言われるのが怖い』

だったんですよ。

報酬的な面で率先していく必要性が低かったっていうのもありますが、12人PTでデロデロしても大丈夫が普通になっていたせいで4人PTっていう敷居だけで結構躊躇する人が多かったんですよ(少なくとも私の周囲には)。

うーん、ただの4人PT制ってだけでもこうだったのが、それに加えてPT全体で5回ペロったらアウト。一人一人の換算だと、基本一人1ペロまでセーフ、誰かが2ペロしたらもう余裕はなしという世界。

フレンドさんならそのうち一人が複数回死んじゃっても『どまどま、私が代わりに死ななければいいだけだから』ってフォローしたり、励ましたり、もういっその事、『おめーはもう後ろに下がっておれw』って冗談交じりで言えるかもしれませんが、知らない相手野良だとなぁ…

一人で勝手に2ペロ、3ペロしてたら確実に萎えちゃうと思う…

あんまりそういう事はしたくないんだけど、そういう人はノーサンキューになると思う…

報酬が美味しくなければ行かない人は行かないと思うけど、緊急クエのレイドボスの一端上報酬は美味しいだろうからなぁ…

確実に勝手行動ペロリストが一定数現れて、一人で複数回床ペロ、PTもろとも失敗っていうのはあると思うんだ。

実装してみないことには分らないけど、不安だよねぇここら辺。


っと話が結構ずれちゃってたなぁw

まぁまずの参加前提条件が【メイン、サブ共にlv80である】ことなので急いでレベリングしないとなぁって思った次第なのですよ。

ホントはサブキャラ13thのメイン、サブlv70到達を一番の目標にしていたのですが、この80/80参加条件の情報が出ちゃった以上そちらを優先するしかなくなっちゃいました

(Te、Fiは80なってるんですが、サブクラスの御用達Huがまだでしたからね…Huを上げきればTeHu、FiHu、HuFi、TeFiの4クラスの運用が出来るようになりますからね~(ニラ☆ミ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

思い切りましたよね〜(´・ω・`)

しかしライトユーザーが殆どでしょうし、こう言う難易度の演出が受け入れられるか不安もありますな(´・ω・`)

ぷそ自体が始めから4人1パーティーのみと言うゲーム仕様であれば問題無かったでしょうが、このクエストに限り人数制限する中での更に脱落制限と言う仕様ですからね〜(´・ω・`)

もしかしたら1パーティー制限の常設はこのクエストの為のテストだったんですかね(´・ω・`)


良くも悪くも大人数でお祭り騒ぎなのが"らしさ"だと思っていたんですがね〜(´・ω・`)

Re: タイトルなし

6鯖アークスさん、コメントありがとうございますー

ほんとですねー、流れを見てみると

独極で報酬が少なくても高難易度クエストにチャレンジ、クリアする人がどのくらいいるか様子を見てみる
 ↓
結果:思ったより多かった
 ↓
ソロ花で報酬が多い高難易度クエストにチャレンジ、クリアする人がどのくらいいるか様子を見てみる
 ↓
結果:報酬良くした分独極よりも人気があった
 ↓
4人マルチ常設で報酬、難易度ともにそこそこのクエストにチャレンジ、クリアする人がいるか様子を見てみる
 ↓
結果:野良では人気があまりなかったもの、上位プレイヤー同士で組んでのものは多かった
 ↓
報酬良くしたら4人マルチクエストにも人気が出るんじゃない?最低限上位プレイヤー同士で組む人は行くよね
 ↓
4人デウス実装決定

みたいな流れだったんじゃないかなーって私は思っちゃいますねーw
運営さんとしてはライトプレイヤーさんも挑戦する気持ちを持ってほしいと思っての実装なのかもしれませんが、ちょっと不安ですね。
4人デウスの前の12人デウスでさえ、野良は中々の状況ですから

> 思い切りましたよね〜(´・ω・`)
>
> しかしライトユーザーが殆どでしょうし、こう言う難易度の演出が受け入れられるか不安もありますな(´・ω・`)
>
> ぷそ自体が始めから4人1パーティーのみと言うゲーム仕様であれば問題無かったでしょうが、このクエストに限り人数制限する中での更に脱落制限と言う仕様ですからね〜(´・ω・`)
>
> もしかしたら1パーティー制限の常設はこのクエストの為のテストだったんですかね(´・ω・`)
>
>
> 良くも悪くも大人数でお祭り騒ぎなのが"らしさ"だと思っていたんですがね〜(´・ω・`)