FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラーシアのクリア向け&再受注小ネタ

 おこんびゃんぶい、あいりです。

今回は先日実装された【デウスエスカ・グラーシア】の小ネタと言った感じです。

気付いてる方はもう気付かれてると思いますが、気付いてない方のちょっとした種になれば幸いです。



1.マップ断絶剣のときは片方に皆偏った方がいい感じ

12人マルチでもあったマップ断絶剣、12人の時はそこまで人数配分を気にしなくて良かったのですが、4人版のグラーシアではPTメンバーで前もって話を通して、片側に4人皆で行くといった方が安全っぽいです。

12人の場合は事前に話してない状態で左右に分かれても、11:1とか10:2とか極端に片側に偏る可能性は低いです。

ただ4人の場合は事前に話していないと3:1に分かれてしまう可能性がそこそこ高めです。

3:1に分かれてしまった場合、1側は1人分の火力しか出せないので龍首の破壊スピードが遅い&グラーシアの攻撃が1人に集中するためにグラーシアからの攻撃の激しさが増し、ペロ率が上がります。

PT全員で5ペロしたら失敗になるため、このようなリスクは避けるべきだと思います。

逆に4人で固まった場合のメリットとしてはTeさんが支援しやすくなったり、RaさんのWBが狙いやすくなるといった点もあったりしますね。



2.タイムアップ寸前もしくは4死した場合、PTで事前に申し合わせた上でクエスト破棄も考慮するべきかも(ちょっと未検証部分あり)

現在グラーシアのクエスト【創世を謳う幻創の造神】は失敗してしまうと再受注出来ないという不具合があります。

但し、回線切断などでクエスト途中離脱になってしまった場合は失敗ではないので再受注できるのです。

(実際に私が1回回線切断になってしまい体験しました…;;)

回線切断によるクエスト途中離脱で再受注できるのであれば、クエスト破棄によるクエスト途中離脱でも再受注できる可能性が高いです(未検証)

始めに破棄した人は破棄BANカウントが溜まる、他のブロックに飛ばされる等のデメリット部分もありますが、PTでもし失敗しそうになった場合どうするかを事前に話し合わせておくと良いかもしれません。

但し、くれぐれもPT内での事前の話合わせなしで破棄することはないように、です!!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。