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私が…GuBoです。

 おこんびゃンぶい、『GuBo』なるものアイリです。

さてさて、今日は色々あって『GuBo』についてのお話ですw

『GuBo』と比較していて例に挙げるのは、メジャーな『GuRa』、『GuHu』。

差異を見比べながら見ていきましょ~(ニラ☆ミ

……………

まず『GuBo』とは

『とても高いPP回収性能と、補助テクニックによって汎用性を上げた』

Gu中2%の人しか使っていないクラス構成ですw

…2%って凄くマイナーだよね…

これは10/31に放送したPSO2放送局第36回で発表された情報、他のGuのサブクラスの比率は

Hu 33% Ra 58% Fo 1% Fi 2% Te 2% Br 2%

だそうですよ。


さてと話を戻して、『GuBo』の特徴その1、『とても高いPP回収性能』について。

GuをメインクラスとしてのTMGのPP回収性能は基本通常攻撃一回あたり、

(TMGの基本性能 x アタックPPリストレイト + TMGマスタリー) x 一度に4射 で (1x2+1)x4=12

12PPの回収性能です。

それが『GuBo』の場合はこうなります、

(TMGの基本性能 x アタックPPリストレイト + TMGマスタリー + デバンドPPリストレイト + エレメンタルPPリストレイトF ) x 一度に4射 で (1x2+1+3+3)x4=36

通常攻撃一回ぽちっとするだけで『36PP』も回復、『エレメンタルPPリストレイトF』がCT中であっても『24PP』回復出来ちゃうのですw

因みにPP回収性能は『GuRa』も高いです。

『GuRa』の場合はRaのトラップによるものや、『キリングボーナス』でのPP回収という形にはなるけど、PP回収においては負けず劣らずだと思います。


次に『GuBo』の特徴その2、『補助テクニックによって上げた汎用性』について。

HPが低下すると効果がなくなっちゃう『パーフェクトキーパー』は補助テクニックでHPを回復すれば維持出来ちゃいます。

状況によっては『ゾンディール』で敵をまとめちゃうことも出来ます(まぁ、大体『リバースタップ』にその役目は取られちゃうけどw

そして火力の増強手段として『ザンバース』が使えちゃいます。

Guのザンバースを侮ることなかれ…『ハイタイム』、『パーフェクトキーパー』はザンバースに乗るため、Teさんの風マスタリー並の効果が期待できます。

それに加えてBo側のスキルを調整し、『エレメンタルスタンス』、『ブレイクスタンス』切替型にしておけば、ボス戦なのでの破壊可能部位には『ブレイクスタンス』の効果も乗り、

(ザンバースの通常威力 x ハイタイム x パーフェクトキーパー x ブレイクスタンス x ブレイクスタンスアップ)で (20 x 1.2 x 1.2 x 1.35 x 1.1)=42.768

状況にもよりますが、4割強の追撃ダメージが出るザンバースも撃てちゃったりするのです><

『パーフェクトキーパー』の維持については、『GuHu』も『オートメイトハーフライン』のおかげで結構安定して維持できますね~w


さてと『GuBo』の特徴はお話したので次は『火力』について。

これは『GuHu』、『GuRa』も一緒に並べてみましょ~w

Gu側の倍率は一緒なので、サブクラスの倍率だけを並べてみます。

…………

『GuBo』

エレメンタルスタンスver… 『1.32倍』 (殆どの状況で『シフタエア』が乗ることを考えれば『1.386倍』、また弱点属性を攻める形になるのでそれによる威力UPもあり)

ブレイクスタンスVer… 『1.485倍』 (殆どの状況で『シフタエア』が乗ることを考えれば『約1.56倍』)

サブBoの場合はこれに加えて武器によっては『クラフトマスタリー』が乗って『射撃力+約100』、自己でのシフタ補助分、Bo側のスキルPtの余裕から『Sクリティカル系』、『クリティカルフィールド』による『TMGマスタリー』での威力アップが見込める。

『GuRa』

弱点部位を狙う、スタスナを乗せるなど条件があるものの射撃倍率…『約2.41倍』 (弱点部位を狙う関係上、弱点倍率分更に威力UPもあり)

WBによる『2.55倍』の威力アップもあり。

『GuHu』

射撃倍率…『約1.614倍』

打撃倍率…『約1.761倍』

…………

こんなところかな?

こういう感じで火力倍率を見ると圧倒的な『GuRa』の強さw

『GuBo』と『GuHu』はちょっと比べづらいね~。

『GuHu』の方が基本的に火力は高いけど、『GuBo』側に加算計算が混じってるからステータスによって強さが変わっちゃうし、マルチに頻繁にシフタを掛けてくれる人がいれば『GuBo』側の自己シフタのメリットが薄らいじゃうし、『ザンバース』とかはどうするんだって話も出ちゃうし…

まぁ、そこは状況次第という事で個人の判断で (ォィw


さてここまで『GuBo』の特徴、火力を説明しましたが、『GuBo』には大きな弱点があります、それは…

『BoやTeと同じように属性分武器が必要、そしてその分武器パレットを圧迫する、補助テクニックや多くのアクティブスキルをサブパレットに詰め込む為、サブパレット操作が忙しくなる』

なのです…

これは避けれません…慣れると切替するのも楽しくなってくるんだけど、けっこうきつい時もあったりします><

……………

長々長と書きましたが『GuBo』のこと少しはわかってもらえたかな?

私の個人的な『GuRa』、『GuHu』、『GuBo』の評価は、

・腕前が問われるけど火力もPP回収も優れた『GuRa』

・安定、堅実の『GuHu』

・手数勝負、かゆいところに手が届く『GuBo』

っといった感じですかね~w

私は正直腕がないので『GuRa』との相性はバッテンさん><

好きなメイン職がTeで、色々出来る事が好きだったから『GuBo』の汎用性が性に合った形ですね(ニラ☆ミ
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