FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『採掘基地防衛戦:終焉』野良A~Bクリアの要点


ピンポンパンポン ポンポンピンポン

※注意:これはあくまで野良での参戦、及び失敗、クリアを経験した一個人の感想です。 今後煮詰められて、効率のいい攻略法が確立されたり、前もって連携が取れる固定さんには必要ない可能性があります。 あくまでも参考にする際は自己責任でお願いします。




 おこんんびゃんぶい、アイリです。

さてさて今日はホットな話題 『採掘基地防衛戦:終焉』 のとりあえず注意するべき事をまとめてみました~。

まだ緊急実装されてから3回、計6戦しかしてないですが、初日に4戦、失敗x2とBクリアx2の内容を考察し、しっかりここ注意~って感じで白チャを活用した3回目ではA判定x2の結果を残すことが出来ました(ニラ☆ミ

とりあえずの参考にはなるんじゃないかな~って思いますw

ではでは早速~



1.序盤は石優先、最終W6で6000Ptないとかなり厳しいかも

…やっぱり他の防衛戦と同じく序盤Wは敵の攻撃が緩いです。

その間にしっかり防衛しつつ、石集め行っちゃいましょう。

石は外周にもあるのでカタパルト使ってしっかり獲得を。

後半になるにつれて敵の攻撃が過激になって石に気がいきづらくなり、また最終Wでは石の多い外周が毒沼に覆われて移動が困難になっちゃいます><

6000Ptで2回目のAISに乗れますよ~。



2.ダモスはHPが低いけど空を飛び、数が多い。そして何よりゾンディール(集敵)が効かない

…ダモスさん弱いけど仕様が非常にウゼーです(

出来れば範囲攻撃に優れるテクニックで一掃しちゃいましょう。



3.侵食AIS『A.I.S.エクソーダ』は出現したらまず武器をぶっ壊してビームを撃たせない。 そして出来る限り生身で対処を

…侵食AISこと『A.I.S.エクソーダ』は出現するとまずビームを塔に向けてぶっぱしてきます(

侵食AISは武器、ふくらはぎの部位破壊が出来るのですが、まずは武器をへし折っちゃいましょう。

ビーム砲を破壊できれば、とりあえず脅威度はガター--ンと下がりますw

アークス側のAISが近づくと荒ぶり、AISに対して高い攻撃力(滅牙的なもの?)を発揮するので出来れば生身で対処した方がいいかも。

まぁ出現と同時にこちらもビームぶっぱで対処できなくもないけどねw



4.W6は時間稼いでタイムアップが狙えないので、若人『DFアプレンティス・ジア』に積極的に攻撃を

…W6までは時間稼いで塔の防衛ができるんだけど…W6の制限時間だけはハンパネーです(

メリッタさんは時間を稼いでくださいといいますが無理ですw(1回目の失敗はこれに騙されて時間を稼ぐ戦い方をした結果でした…

赤いコア以外の外郭はあんまりダメージが通らないので、時折開く胸や腕のコアや、AISはジャンプして肩の露出部分を攻撃しよう。



5.W6は後方にも気をつけてしっかりマップ確認を

…W6、前方の若人に気をかけ過ぎていると、後方の毒沼からちょくちょく出現する敵に塔を攻撃されちゃうことがあります。

っでその出現する後方の敵に侵食AISの集団が現れる事もあります(

出現したらすぐに対処しないとビームで塔が吹っ飛ばされるのでしっかりマップを確認し、後方の敵に気を配りましょう(2回目の失敗はこの侵食AISに気付かず、ビームで塔を吹っ飛ばされました…



6.若人の胸のコアが伸びてきたら要注意。 それが砲身になってなぎ払いビームをしかけてくるので、徹底的に砲身に集中攻撃を

…若人さん、HPが低くなったらなのか、時間経過でなのかはわかりませんが(多分HP?)、胸のコアを伸ばしてそれを砲身とし、しばらくチャージしたあとなぎ払いビームをしてきます。

これは塔まで射程が届く危険な攻撃。

砲身にダメージを蓄積させるとダウンしてキャンセルさせれるので、ビームなり、AISなり、粒子砲なりを使って大ダメージを与えましょう。

発射してなぎ払い中でもダウンキャンセルは発生するので発射されても諦めず頑張るのです><

この攻撃さえしのげれば、ダウン中に攻撃を叩き込んで十中八九勝てるはずw



7.防衛戦の基本、敵の撃破よりも塔の防衛、ダーカー粒子砲台の破壊、AISを切らさない、支援機能をしっかり使う

…まぁ、基本中の基本w

特に『終焉』は実装されたばかりなので、今は『とりあえずしっかり守る』を優先した方がいいかも。

AISの配分については…ん~どうなんだろ?

W1は多分いらない、W2は1体はいたほうがいいかな、W3は侵食AISが出るのでこちらもAIS出すぎには注意、W4以降は激しいのでAISがいない時間がないように注意&重複してでもしっかり出撃かなぁ。

序盤AISで速攻でクリアしちゃうと後半石で悲鳴を上げることになっちゃうし、W数が少ないとはいえ終盤のボスの濃密さが半端ないのでそこらへんのバランスは重要だね。



とりあえず私が気づいたことはこんな感じでした。

なにかの参考にしていただければ幸いです(ペコン
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。