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EP4、感謝祭名古屋情報、噂もまとめてみました~

 おこんびゃんぶい、アイリです。

さてさて先日、アークス感謝祭2016名古屋会場において迫る29日のEP4のアップデートについての情報が色々出たみたいだね。

実際足を運んだわけではないので又聞きになっちゃて、あやふやな情報も混じってるかもだけど、とおりあえず聞いたことをまとめてみようw

ちょっと内容が多いので項目ごとに分割しちゃいます。


公式ツイッター情報①

2016/1/12 01

2016/1/12 02

2016/1/12 03

2016/1/12 04

ここらへんは既存の情報が多いね~。

・EP4で追加されるクラスは『サモナー』。

…話によると、アクションが苦手な人向けのクラスで、序盤のうちは全クラス中一番強いみたいなことを言ってたみたい。

SH、XHレベルになるとしっかり考えないと強くないとか。


・新マップは『地球』

…敵さんの弱点属性は『風』。

今月からスタートしたPSO2のアニメと話が繋がっているらしい。


・新しいエステ機能『レイヤリングウェア』

…今までは下着、肌着、上着など全部まるごとセットで一つのコスチュームだったけど、それら各部位を自分で選んで組み合わせる事が出来るようになる。

既存の服は部位ごとにばらせず今後もそのまま一式使うことになる、インナーはアクセサリー類と同じくチケット登録制、ベースとアウターは今までのコスチュームと同じ装備制だって言ってたはず。


・倉庫、アイテムパックの拡張上限増加&追加

…既存の倉庫、アイテムパックの拡張上限も増えるし、キャラクターごとに貰えるキャラ倉庫が追加。

色んな石やアイテムも増えたし、前述した『レイヤリングウェア』でお洋服も更に倉庫を圧迫する要因になりそうだから妥当といえば妥当だね。


・複合テクが交換ショップに陳列

…まぁ、うん、アルチに人がいないと結構厳しいから対応としてはありなのかな?

きっとクラリスクレイスが、EP3からEP4までの間の2年間に頑張って一般アークスでも使えるように調整を施したんだと思おうw


・おすすめクエストクリアでアイテムプレゼント

…これは新情報だね、後述する『ボーナスクエスト』っていうのにも関わるみたいだから要注目。


・NPCの服装とかがリニューアル

…うん、ほんとはここで書くことじゃないんだけどさ、ちょっとつっこませて。

ルベルト、ロッティは正規アークスになったんだろうから大きな変化は別にいいんだ。

コフィーさん…なにがあったの? というかどうしてそんな格好することになったの?(



公式ツイッター情報②

2016/1/12 05

2016/1/12 06

待ちに待った新スキルの御披露目~~~><

・Hu新スキル『チャージパリング』

…スキルの内容的にはSP1振りで完全習得ぽい感じだね。

ワイヤーさんは現状チャージPAないから無関係スキルだけど、ソード、パルチ使いの人にはあって損はないスキルになるかも。

いざPAをチャージしても敵の攻撃でキャンセルされたり、ステップ回避によってチャージキャンセルになっちゃっうことってちょくちょくあると思うんだ。

このスキルがあればそういう状況でもカウンターみたいにぶっぱ出来るからあれば便利、って感じになりそうだねw


・Fi新スキル『テックアーツJAPPセイブ』

…こりゃまた強力なスキルぽい感じがすっごくするね。

完全習得時のSPは5か10、PP軽減率は10、15、20%のどれかか、割合軽減じゃなくて固定値軽減で-5とかだろうね。

…うん、上記の数値ならどんな組み合わせでも強い。

Fi武器のナックル、TDはPPが死活問題だから、このスキル習得したらホントに化けそうだw

聞くところによるとこのスキルは『メイン限定スキルではない』らしいよ。

ただ『Fi武器を使う』、『メインがFiである』みたいな状況だと効果が大きくなるらしい。

サブに回しても死にスキルにならないって点も評価できそうだね。

(っていうか他のメイン限定スキル、こんな感じでメインだとなお強いよって調整だったらよかったのに…サブにすると死にスキルっていうのはちょっと…ねぇ)


・Ra新スキル『キープロールシュート』

…WB装填中でもダイブロール射撃なら通常攻撃になってPP回復できるよってことらしいけど…いるかなぁ?

トラップあるし、今はオービットランチャーなるPP回復機が存在するからどうなんだろ。

PAにJA乗せれるようになるってメリットはあるけど、次はスタスナ乗らなくなるんだよね…

私はRa詳しくないからよくわかんないけど、メインRaのフレさんに聞いたらダイブロール中にWBを撃つ事もあるっていってたので、戦闘スタイルによっては逆にお邪魔スキルになっちゃうかも><


・GU新スキル『TマシンガンアーツSチャージ』

…現在スキル適応となるPAは『エアリアルシューティング』と『ヒールスタップ』の2種類だけ。

だけどその2種類のチャージ時間が0になるってなると、純粋に強いってわけじゃないけどできる選択肢が非常に増えそうな感じがビンビンしますw

空中エアリアルはもちろん高度確保に、ヒールスタップは急接近&接射ばらまきに。

チャージ時間『軽減』ではなくて『なくなる』って書いてるので多分完全習得SP1かな?

使いかってが変わる分慣れは必要そうだけど、取って損はないスキルなんじゃないかなぁ。


・Fo新スキル『ロッドシュート

…通常攻撃の素振りで法撃弾が飛んでくみたい。

PP消費は0で、HitすればPP回収可能、SP5振りでMaxでその状態ではガンスラ以上のPP回収能力があるとか。

威力、弾速はわかりません><

Foを得意とするフレさんに聞いたら、SP5も捻出するのは難しいかもって言ってました。


・Te新スキル『ウォンドギアエレメント』

…ん~状態異常付与率によるとしか言えないかなぁ。

テクニックやJBのエレメンタルバーストぐらいの付与率、20%とかあれば敵が硬くて多いXH、アルチで輝ける可能性が十分あり。

もしそうなればTeFiの大幅強化になりそうな予感><

ただ与える状態異常はおそらく武器の法撃爆発の属性になるだろうから、防衛戦で光武器持って使うのは考えなきゃならなさそうだね。


・Br新スキル『カタナギアブースト』

…説明不要っていうぐらいシンプルなカタナ強化スキル。

カタナ使いなら考えることなく習得で良さそうだねw


・Bo新スキル『ワンモアジャンプ』

…巷では早くも『マリオ』って言われてるみたい…

ジャンプのHitごとに判定があるみたいで、大型の敵とかダーカーウォールとかも飛び越えることも可能って言ってたみたい。

武器種限定は書いてないけど、十中八九JB専用スキルかと…



公式ツイッター情報③

2016/1/12 07

2016/1/12 08

2016/1/12 09

・スクラッチ回数ボーナスアイテム実装

…スクラッチ品は一部以外はビジフォンで取引可能で、実際に引いた人も、ビジフォンで買った人も差が殆どなかったけど、今後は実際に引いてくれた人(課金した人)にはおまけプレゼントをあげますよ~って話らしい。

200ACのノーマルと、500ACのゴールド、それぞれでアイテムが貰えるとか。

ちょくちょくやってるスクラッチキャンペーンを常設にして、アイテムを限定品に変えたような形みたいです。

…今まで貰えなかったものが貰えるプラスになる仕様なんだけどさ、スクラッチを引かずにビジフォン購入がメインだった人の一部からはブーイングが出るんだろうなぁ…w


・新要素『ボーナスクエスト』

…公式ツイッター情報①の『おすすめクエストクリアでアイテムプレゼント』と関わるお話。

おすすめクエストクリアした際にアイテムが貰えるって話なんだけど、その中に『ボーナスキー』っていうのが貰えることがあるらしいんだ。

確率的には1週間毎日やって、1週間に1個ぐらいだとか。

でその『ボーナスキー』には使用期限(1週間ぐらい?)があって、使用期限内に使うことでこの『ボーナスクエスト』っていうのに参加できるらしい。

『ボーナスクエスト』そのものは1周10~15分ぐらいで気軽に出来る内容で、その中で『幻創石カガセオ』が手に入る。

『幻創石カガセオ』で交換できる新☆13武器は『強い』とのこと。

口頭で出た話によると、

『打撃武器は自己回復&火力』

『射撃武器は弱点部位威力UP&クリティカル率UP』

『法撃武器はPP回復率UP&PPが一定値以上でボーナス&威力UP』

だそうだよ。

まぁ性能はともかくとして、このSSに載ってる武器はウォンドとTMGとソードかな?

…ウォンドとTMG、かっこよすぎジャナイデスカ(


とりまこんなところかな?

不確かな情報だと、『エクスキューブ200個で属性強化+1と交換可能になる』って話も聞いてるけど…確証無しw

まぁ実際交換可能になっても『1回の属性強化に1個しか補助アイテム使えない現状では、どのみち沢山の餌が必要』なんだよね(


これ以上の情報は、1/17の放送局で更に細かく説明されたり、新たな新情報がでるだろうか首をながーーーーーーーーーくして待ってましょう(ニラ☆ミ






さてと、一個だけね、言う事があったんだよ

『運営さん、リリパリウムの誤爆のし易さ、今まで意図的にやってたでしょ』

2016/1/12 09
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